ブログ

2022.08.29

CEV補助金予算を倍増 HVは対象除外

おはようございます。

本日は補助金の動向のお話です。

来年度は当初の予算をほぼ倍増させて、過去最高水準の補助金で電気自動車(EV)などの普及を進めるようです。

官民で足並みをそろえ、「35年までに新車(乗用車)販売を電動車100%とする」という目標の達成に向けて弾みをつける。

補助金の予算が増額する補助金
*クリーンエネルギー自動車導入促進補助金(CEV補助金)
対象車
*電気自動車(EV)
*プラグインハイブリッド車(PHV)
*燃料電池車(FCV)
電気自動車(EV)で最大85万円の補助金がでるようです。

補助金ではハイブリッド車(HV)が補助対象から外れ、一時代を築いたHVは現在では根付いたという事と時代は次に向かっているという事でしょう。

HVの普及が先行した日本市場でのEVの普及は輸入車がけん引してきましたが、今年に入って日本車もEVを発売し、軽自動車も含め、国産のEV車が増えていきそうです。

今後も各メーカーの動向から目が離せませんね、国も国産EVのラインナップが増える事で補助金を充実させ、カーボンニュートラルの達成に向けて動きがますます加速していきますね。

みなさまはどうお考えでしょうか🌈

では良い一日を🍀

2022.08.26

新型シエンタが誕生しました

おはようございます。
今日は新車情報です!ついに新型シエンタがTOYOTAから発表になりました。

キャッチフレーズは「家族に、みんなに いいことSIENTA!」最小ミニバンとして「トヨタが家族のためにできること」「シエンタだからできること」

その考えが四角くて丸いモデルで親しみやすく、居心地のよい頼りになる仕上がりとなっているようです。

次世代の予防安全パッケージを標準装備で安心です。

カラーバリエーションも豊富です

早く現車を見て見たいです!

詳しい内容はTOYOTAホームページにて
https://toyota.jp/sienta/?padid=from_sienta_top_navi_top

平尾自動車でも取り扱い開始
早速オーダーいただきました!
ありがとうございます。

2022.08.25

新車納期は改善の兆し?

 おはようございます。
今日の日刊自動車新聞で興味深い記事がありました
以下新聞記事を抜粋

*****************************
同紙が実施したディーラーアンケートにて、新車納期が「変わらない」と「悪化している」の回答数が全体の約7割との事です。

この状況を特に感じているディーラは、トヨタ自動車系と日産自動車系、ダイハツ工業系、日野自動車系の様です。

お客様からは納期が掛かる事は一定の理解は得られていますが、度重なる納期の延期などを受け、お客様と直接対応する営業スタッフの方々には大きな負担が掛かっているようで、ディーラでは社員のケアも課題になってきているようです。

全国のディーラー各社に「足元の新車の納期は改善(短縮)傾向にあるか」との問いに
「悪化している」が35・5%
「変わらない」が34・1%、
「車種によって改善(短縮)した」は26・8%
「改善(短縮)している」が3・6%
との結果が出ているようです。

回答データの中でスバル系やスズキ系、三菱自動車系、マツダ系の販社も、一時期に比べて改善の兆しが見られることが見えてきたようです。

*********************************

弊社が新車の納期で感じた事は、メーカーのホームページで発表されている納期とディーラーで把握している納期にとても大きな開きがある場合があると感じます。

この辺りの連携も出来ればお客様の「?」やディーラーの対応も少しずつ変わってくると思います。

先ずは時間的余裕をもって新車の購入をと思います。

では良い一日を🍀

2022.08.24

排出ガス・燃費問題 日野自動車

 日野自動車が8月2日にエンジン認証に関する不正を過去20年相当にわたって行っていようです。

2016年に国土交通省から排出ガス・燃費試験を適切に行っているか報告を求められた際、虚偽報告していたとのこと。

現在市場に出ているのは56万台との事でしたが、新たに小型車にも不正が発覚しさらに台数は増えると思います。

小型では該当するエンジンを搭載した「デュトロ」に加え、OEM供給しているトヨタ自動車の「ダイナ」も出荷が止まるという事になっているようです。

現在は色々な社会情勢で新車の納期が大きく遅れている事に加え、今回の不正で出荷停止となり新車を注文しているユーザーの負担(事業的)は更に大きなものになると思います。

1日も早い対応を願います。


2022.08.08

夏季休暇ご案内

 いつもお世話になっております。
 蝉もワシャワシャ元気に鳴いて猛暑が続きますが熱中症対策など皆様も体調管理にお気をつけくださいませ。

私共も水分補給を行い体調を整えがんばります!

本日は8月の営業日をご案内させて頂きます。

8月はお盆があり弊社では夏季休暇としております。

今年は祝日等もあり夏季休暇は
【8月11日~8月16日まで6日間】
非常に長い期間ではございますがよろしくお願いいたします。

しっかりリフレッシュを行い万全な状態でお客様をサポートさせて頂きます。

ご理解の程、宜しくお願い致します。

その他の定休日は下記カレンダーを参照ください。

お盆前は込み合いますので、何か気になる点等ございましたら、ご連絡ください。
では良い一日を🍀

カレンダー

«9月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

フィード